パッソファミリーブログ

パッソカフェ 開催!!

本日はパッソカフェを開催しました。

メニューは、ドーナツケーキとドリンクのセットで、お値段430円です。

 

 

 

パッソカフェとは、室内をカフェに見立て、訓練生がお客様とスタッフ役を体験するイベントです。

 

 

パッソカフェの開催は今回2回目となります。

 

前回は事前練習せずに本番を迎えたため混乱を招くところがあったため、今回は授業の時間を使って事前に接客やレジ練習を行って当日を迎えました。

 

 

まずはあいさつ練習から。

 

日頃分離礼は練習しておりますので、皆さんお辞儀の姿勢が美しいです!!

 

DSCN3637.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様役の訓練生は練習用のお金が入った財布を一人ずつ持ちます。

 

中身は合計1000円入っていますが、お財布によってコインの数がそれぞれ


どのようにお会計時に出すかが今日のポイントです。

 

 

そして入り口から入ると、「いらっしゃいませ」と元気よくホール役の方が出迎えてくれました。

 

席に着き、注文内容を確認します。

 

「復唱いたします。〇〇でよろしいですか?少々お待ちくださいませ」と練習通り丁寧な接客が皆さんできておりました。

 

DSCN3656.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、注文内容をキッチンに伝えます。

 

キッチン役の方はここから大忙しです。

 

伝票を見ながら間違えないようにドリンクやドーナッツセットを作っていきます。

 

DSCN3649.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3658.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭いエリアで調理しているため、声を掛け合わないとうまく作れないことが少しずつ分かってきたのか、「〇〇おねがいします」「〇番テーブルのドリンクがまだ出ていません」など、ホール役とキッチン役の方が上手に連携を取りながら進めることができていました。

 

お客様役が食べた感想を聞くと、ドーナッツはふんわりしてて、さらにアイスがほんのり溶けて美味しかったとの事でした。

 

 

さてお会計ですが、レジ役の方は預かった伝票を確認し、ミスなくお釣りをお渡しすることができておりました。

 

DSCN3702.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員がお客様役を体験したところで、机を片づけて反省会です。

 

共通して出た意見としては、授業で練習できなかったキッチンが難しかったとの事でした。

 

また今後も調理イベントは開催予定ですので、また学んだことを次回のパッソカフェで生かしていきたいですね。

 

 

次は久しぶりに外出イベントです。お楽しみに!

 

 

 

 

 

  2018/05/12   パッソファミリー