パッソファミリーブログ

パンケーキ

今日はパンケーキ作りに挑戦しました。

今回のパンケーキは、なんと豆腐入りです!

 

豆腐を入れることによって、ふわふわの生地になるという事で、とても楽しみです!

 

 

担当割は、「パンケーキ生地担当」「フルーツカット担当」「洗い物担当」と3つのグループに分かれて作業を行いました。

 

担当決めはくじ引きにて…。

 

中には希望する担当になれなかった方もいて、ちょっとくやしそうな方もいましたが、実はどの仕事も大切なんですよね。

 

日頃の授業などで「チームワークの大切さ」という事を訓練生には伝えておりますが、この調理実習はまさに実践の場だとスタッフは感じております。他の担当と連携してうまくパンケーキができるかどうか…??

 

さて、さっそく調理開始です。

 

パンケーキ生地班は、豆腐の水切りからおこないました。

 

しかし、「どうやってパックを切ったらいいの?」とあたふた…。

 

スタッフよりパック上部を包丁で切るよう指示を受け、何とか無事に豆腐をボールに入れることに成功しました。

 

その後なめらかになるまで泡だて器で混ぜ、たまごと粉を入れてよく混ぜます。

 

最初はつぶつぶの生地でしたが、混ぜるうちにほどよい生地に仕上げることができました。

 

DSCN2311.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎにフルーツカット班ですが、今回の果物は、りんご、キウイ、黄桃、みかんの4つ。

 

りんごは皮をむいて、くし切りにしてからいちょう切り、キウイは皮をむいて輪切りにし、そこから4等分にしました。

 

もちろん切るときに押さえる手は、「ねこちゃんの手」です。

 

訓練生はこれまで様々な調理実習を経験しているためか、包丁使いが本当に上手になってきております!

 

DSCN2314.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよパンケーキを焼く時間になりました。

 

お玉ですくってホットプレートに生地を落とします。

 

豆腐が入っているためか生地がボテっとした状態で、丸く仕上げることが難しかったようですが、お玉の丸いところでうまく調整して形を整えました。

 

ひっくり返すタイミングは、生地にフツフツと穴が開いてから。

 

温度調整も気にしながら良い焼き色で仕上げることができました!!

 

DSCN2322.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のトッピングは訓練生全員で。

 

彩りや盛り付けもめいめいに工夫し、美味しそうなパンケーキの出来上がりです。

 

DSCN2323.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふわふわで美味しい~!」という声があちらこちらから聞こえてきて、皆さんペロリと食べていたのがとても印象的でした。

 

また訓練生同志が声をかけ合い、協力して進める姿が色々な場面で見ることができました。

 

今回の調理実習でさらにチームワーク力を高めることができたのではと感じます。

 

 

次回はいちご大福を作ります。お楽しみに!

 

 

 

近況   2018/02/12   パッソファミリー